ぐうの音も出ない。
暴風雨を超える最悪の事態。
キハ52ありがとう号はウヤ。もはや溜息すら出ない。
南小谷にて、代行バスに乗車し、いざ非電化区間へ、
という状況の中の告知にバスは静まり返りました。
走らないのなら北上する意味は皆無(糸魚川抜けたとこで北陸線も乱れてたし)
ので折り返し(といっても出発まで1時間半待ったが)て松本へ、
乗っていなかった篠ノ井線と飯山線を乗りつぶすことに。
篠ノ井線は半分寝て。姨捨で目が覚めて景色が開けたなぁーと思って寝て、
次の瞬間逆向きに進みだして驚きました。この駅の構造すっかり忘れていた。
飯山線はまだまだ雪。豊野から先に入ると降ってきた。
戸狩野沢温泉で1時間余ったけど降雪激しすぎ。虚しくも待合室で時間潰し。
森宮野原からは未踏区間。森宮野原到着で5年前の記憶が鮮明に蘇る。
上越線は通常は越後中里止まりだけど季節限定で延長運転の水上行に乗車。
帰京組にとっての終電。4分ほど遅延。
新ニイの115は初乗車でした。
水上で乗り換えたら(115共演)宗教っぽい男の人(外国人)に話しかけられて
アドレスを聞かれたので丁重にお断りしたら「またあとで」といっていなくなりました。
高崎線も同じ車両にいたのでずっと寝たふり(いや、寝てた)でやり過ごし。
高崎駅で駅弁でも買おうかと思ったらすべて売り切れていた時の寂しさときたら。
仕方なしにチーズメロンパンとハニーフレンチトースト(計235円)をホームで頬張る寂しさときたら。
帰宅は予定通りの0時。
精神肉体共に痛めつけられた一日。
非日常が常に救いになるとは限らないと思い知らされた一日。
52 115よ去らば。
125と156よ、機会があれば夏に会おう。あんまりこの2両に興味はないけど未練がひどく残る。
しかしまぁ、大糸線も然り上越線も然り、今回のダイ改でだいぶ変わってるから2月号が通用しない。
暴風雨を超える最悪の事態。
キハ52ありがとう号はウヤ。もはや溜息すら出ない。
南小谷にて、代行バスに乗車し、いざ非電化区間へ、
という状況の中の告知にバスは静まり返りました。
走らないのなら北上する意味は皆無(糸魚川抜けたとこで北陸線も乱れてたし)
ので折り返し(といっても出発まで1時間半待ったが)て松本へ、
乗っていなかった篠ノ井線と飯山線を乗りつぶすことに。
篠ノ井線は半分寝て。姨捨で目が覚めて景色が開けたなぁーと思って寝て、
次の瞬間逆向きに進みだして驚きました。この駅の構造すっかり忘れていた。
飯山線はまだまだ雪。豊野から先に入ると降ってきた。
戸狩野沢温泉で1時間余ったけど降雪激しすぎ。虚しくも待合室で時間潰し。
森宮野原からは未踏区間。森宮野原到着で5年前の記憶が鮮明に蘇る。
上越線は通常は越後中里止まりだけど季節限定で延長運転の水上行に乗車。
帰京組にとっての終電。4分ほど遅延。
新ニイの115は初乗車でした。
水上で乗り換えたら(115共演)宗教っぽい男の人(外国人)に話しかけられて
アドレスを聞かれたので丁重にお断りしたら「またあとで」といっていなくなりました。
高崎線も同じ車両にいたのでずっと寝たふり(いや、寝てた)でやり過ごし。
高崎駅で駅弁でも買おうかと思ったらすべて売り切れていた時の寂しさときたら。
仕方なしにチーズメロンパンとハニーフレンチトースト(計235円)をホームで頬張る寂しさときたら。
帰宅は予定通りの0時。
精神肉体共に痛めつけられた一日。
非日常が常に救いになるとは限らないと思い知らされた一日。
52 115よ去らば。
125と156よ、機会があれば夏に会おう。あんまりこの2両に興味はないけど未練がひどく残る。
しかしまぁ、大糸線も然り上越線も然り、今回のダイ改でだいぶ変わってるから2月号が通用しない。
コメント
キハ52よさらば・・・( ´・ω・`)ノシ
7月8月リベンジしようかなぁ…と考え中ですわ。